「無価値」になったスパコン

日本のスパコン「京」(10Petaflop)が、アメリカの「Sequoia」(16Petaflop)に抜かれました。

(Sequoiaは近々20Petaflopになるそうなので、2倍の差になりますね。)

 

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG1801C_Y2A610C1000000/

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120618/403501/?ST=NC

 

たった1年の天下でしたね。

ちょっと前、レンホーさんに、「2位じゃダメなんだ!!」と吠えていた人たち、今どうしてるでしょう?

1年で無価値になったスパコン、1年のために1000億以上費やしました。

 

ちなみに、日本のメディアの記事を見ると面白いな、と思うのは、

「アメリカのスパコンが幾ら掛かっているか、絶対に触れようとしないこと」

だと思います。

 

ちなみにSequoiaは1億ドル、今のレートで79億円です。

 

http://www.hpcwire.com/hpcwire/2011-03-07/oak_ridge_looks_toward_20_petaflop_super.html

 

まぁ、書いちゃうと事業仕訳で間違いなく潰されたでしょうから、

「世間の声」とやらを誘導するためには知ってても書かなかったんでしょうけどね。

日本のマスコミはジャーナリズムではありませんから。

 

そう言えば、当時、ノーベル賞受賞者という肩書きを使って、「科学技術の振興だ!」とか

「国威発揚だ!」とか言っている、専門分野の全く違う(確か化学賞)老人がいましたね。

 

これだけ見ると、「あぁ、真剣に心配してるんだ~」とか思いそうなものですが、

彼、理化学研究所の所長さんです。

1000億のスパコン事業を独占的に受注している外郭団体のトップです。

利害関係者も何も、自分がカネを貰う当事者ですから!

そりゃ、あの手この手で反対するってもんです。

 

そうそう!

「京」、まだ世界1位でした。

スパコンでコストパフォーマンスの悪さ、世界ダントツ1位です!

多分、当分塗り替えられることは無いでしょう・・・。

「2位じゃダメなんだ!!」 の方々、おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

おすすめ

  • コロナ禍の今だからこそ、効率化やコスト削減で業務を劇的に見直すチャンス2020年5月11日
  • 情報システムプロジェクトの成功はマネジメントに依存しない?成功にとって本当に必要な「設計力」とはー2018年10月10日
  • ペイ多すぎ問題~「なんでもペイ」がやってくる日は来るのか?2018年9月20日
  • 第4次産業革命は、AIでもIoTでもなく、分散アプリケーション2018年7月2日

最新

コロナ禍の今だからこそ、効率化やコスト削減で業務を劇的に見直すチャンス
2020年5月11日
情報システムプロジェクトの成功はマネジメントに依存しない?成功にとって本当に必要な「設計力」とはー
2018年10月10日
ペイ多すぎ問題~「なんでもペイ」がやってくる日は来るのか?
2018年9月20日
第4次産業革命は、AIでもIoTでもなく、分散アプリケーション
2018年7月2日
マイキーと聞いて、真っ先に”油性ペン”を思い出す
2017年6月4日